自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

桜が咲く前に/きのこ帝国


3月卒業し、4月に地方から上京するって人に
向けたような一曲。

まず『○○帝国』ってバンド名は、やっぱ
ゆらゆら帝国』が真っ先に連想されるけど、
このバンドも、ゆらゆら帝国が由来で
きのこ帝国になったらしい4人組。

・佐藤 千亜紀(Vo.Gu)※全作詞/作曲
・あーちゃん(Gu)
・谷口滋昭(Ba)
・西村"コン"(Dr)

ちなみに、ベース谷口滋昭の脱退に伴い、
2019年からバンド活動休止中みたいだ。

歌とドラム、そして添えるだけのような
ギターで入るから、上京と地元を憂う
ノスタルジックさが伝わってくる。
♪飲めやしない お酒片手にってフレーズが
たまらないんだな〜〜

ただ、終始このシンプルな構成だけではなく、
ハッピーアイスクリーム100を超えたぜ〜
から、グッとバンドサウンド入ってきて
ギアを上げていく!!
…と思わせた矢先のサビ前Bメロで、また
音を抜くんだ。
そして、サビではガッ‼︎と行く。

そのBメロで音をまた抜く所にヤラれた。

なんか、この曲全体から感じたのは
上京への憧れよりも『地元愛』だな。

[Sg/桜が咲く前に 収録]