自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ⓌKEEP ON DREAM/WANDS


WANDSカップリング曲WEEK】第2弾。
WANDSってカップリング良いな」と
改めて気付かされた一曲。

素晴らしいクオリティだと思うバラードで、
A面『Secret Night』がロック調なナンバー
だからこそ、今回紹介する曲が活きる。
とにかく優しいんだ。

どこを切り取っても最高なメロディーで、
そういった意味じゃストリーミング向き
かもしれないな。(無いけど)

作詞は上杉サン、作曲はギター柴崎サンで
2人の良いトコ取りみたいな歌。

歌い出しからメロディ素晴らしいんだけど、
構成も大好きなんだ。

その歌い出しがAメロで、そのメロディーの
前半を踏襲しながらBメロを出してサビへと
移行するんだけれど、このAメロに近い
Bメロ(そう呼ぶべきか?)の塩梅にすごく
柴崎サンのセンスを感じたんだ。

上杉サンの歌詞の世界観も凄い。
あとサビ前の優しい雨のように〜〜
ここの歌い方が、なんか好きなんだな。

そしてサビ終わりにKEEP ON DREAM
というフレーズがあるが、一回目のサビでは
あえて出していない。
良い意味での出し渋りね。

意味をちゃんと持たせた上で使っている。
そこに上杉サンのセンスを感じた。

本当に大好きなバラード曲だ。

[Sg/Secret Night -It's My Treat- 収録]