自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

好きになってく 愛してく/KinKi Kids


KinKi Kidsの2人に拍手したい一曲。
リリース当時から大好きな歌なんだ。

テレビ番組『LOVE LOVEあいしてる』の
コーナーでKinKi Kidsがギターを覚えるって
企画があって、2人がメキメキとギターを
覚えて好きになってく模様を見ていた。
だって指南役がフォークの王様と言える
吉田拓郎だったもんな〜〜

そして、今回紹介するシングル曲がリリース
され、素直に良い曲だなと感じた。

そしてテレビで見てたら意外なことが。

作詞/堂本剛 作曲/堂本光一

えっ?この良い曲2人が作ったん??
多分、いろんな人の力添えがあったかも
だけど、正直すごいなと思った。

なんとなくキャラ的に、逆な気もしたw

シンプルにAメロ歌い出しからサビに移行する
型で、サビのメロディー良いなぁなんて
思わせた後に、違うA・Bメロを披露する。

そう、最初のはAメロじゃなくフェイク的
Aメロだったんだ。実際一回しか出ない。

スゲーじゃん!堂本光一!!

そして最後のサビでは、ストリングスと
コーラス多くして厚みを出している編曲者
武部聡志も良い仕事してるね。

若干上から目線なレビューになった感が
あるけど、作曲できる人は基本尊敬する。

[Sg/好きになってく 愛してく 収録]