自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Kiss Me/9miles


【愛すべきカバー曲Week】第3弾は、
レゲエっぽい音楽から。
このテのバンドは、とにかくカバーが良い。

女性ボーカル4人組の9milesは、何枚か
SKAコンピCDで見かけて、なんかオシャレで
聴きやすいボーカルだなぁと思ってた。

「こんなん聴いてたらシャレてるっしょ」
って感じでCD買った記憶がある。

その中でカバーされてた『Kiss Me』
どっかで聴いた事あるけど、アーティスト名も
曲名もわからない洋楽、それって沢山あって
この曲も、自分の中でその典型例だった。

原曲は、Sixpence None the Richerという
アメリカのクリスチャン・バンドで、
docomo FOMAや、Canonのカメラの
CMで耳馴染みがあるだろう。

♪Kiss Me〜〜という歌い出しより
イントロのギターのフレーズと音が、
特に印象に残っている。

9milesは、そのギターフレーズをそこまで
フューチャーせず、あえてプワプワとした
キーボードの音で世界観を表現している。

ユルいレゲエ独特の浮遊感が心地よく、
ボーカルも優しくて好きな一曲。

日本でヒットしたのが嬉しかったのか、
Sixpence None the Richerは、この曲を
日本語でも歌っている。

[AL/Belly-Go-Round 収録]
原曲 -Sixpence None the Richer-

Kiss Me

Kiss Me

日本語 ver.
Kiss Me

Kiss Me

9miles ver.