自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

World in Union/吉岡聖恵


二年くらい前だったかな。

「はぁ?日本でラグビーワールドカップ
そんなの誰見んだよw」

そう思ってた自分が日本のラグビー見て
モーレツに熱中してる。

ごめんなさい、この手のひら返しノーサイドで。

大会前の大泉洋ドラマ『ノーサイドゲーム 』
で、ラグビーのチームメイトは家族で
試合が終われば、ノーサイド(称え合う)
ってのが、サッカーにない精神面で良かった。

その大会テーマ曲が『World in Union』
直訳すると〈世界を1つに〉である。

調べると1991年イングランドW杯から
起用されている曲で、原曲は日本の平原綾香
お馴染み『Jupiter(木星)』である。

それを、いきものがかり吉岡聖恵が今大会
ソロで歌っている。

英語詞だからか、最初は吉岡聖恵って
気付かなかった…

自分が知ってる『Jupiter』とは若干違う
メロディーだけど、やっぱ良い曲だ。

特に一番高音で伸びやかに歌う♪Destiny〜
の部分ね。ここで鳥肌立った。

しかしラグビー選手の体力は無尽蔵かよ!
本気でそう思う。

そして実際に、台風19号で被災した人達の
励みになってるから素晴らしいんだ。

[配信限定/World in Union 収録]