自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

月アカリサイレース/UNLIMITS


自分の中で、UNLIMITSを好きになる決定打
になった思い入れのある一曲。

UNLIMITSってバンドを好きになって、
調べると「1stはマジ名盤」というコメントを
よく目にして、中古で買ったんだな。

ものすごく良くて、こりゃ当たりCDだと
思って聴いていて、この曲に巡り合った。

ボーカル清水葉子とドラム郡島陽子の
ツインボーカルWヨウコの掛け合いではなく、
パートをしっかり割った歌の展開が好き。

CDで聴くと、どこか声質似てるから変わる
タイミングがわからなかった。
そこはライブ映像だと良くわかる。

CDにも収録されているインタールード的な
『AM2:00』という短い曲から入るんだけど、
導入から歌い出しまでの展開がカッコいい。

そして歌い出すと、ギターは裏打ちの
カッティングアレンジになるんだけど、
SKAやレゲエっぽくなく、常にロックな
アプローチに聞こえる。
普通なかなかそうならないんだけどね。
芯がしっかりしてるのかな?

実は一番ライブ行ってみたいバンドかも。

しかし清水葉子はカッコいい。

[AL/夢幻シンドローム 収録]