自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

MOSH UNDER THE RAINBOW Hi-STANDARD


昨日に引き続き『虹』にまつわる一曲。

自分は90年代後期から今まで一貫して、
一番好きなバンドはHi-STANDARDだ。
これが揺らぐことはないんじゃないかな。

そんなハイスタの楽曲はたくさんあるし、
どれも好きで曲毎に優劣つけた時は無かった。

けど宮城開催【AIR JAM 2012】にて
初めてハイスタのライブ行って、それは
変わった。
最後に演奏したこの曲が一番好きだと!

3分くらいの曲で、こんなにも人々を幸せに
出来る歌があるのかと。

自分も含めて、周りのファン達はこの演奏中
ハイスタをまず見てない。
ずっと肩組んで輪になって踊っているからだ。

家族連れ・カップル・男どもが入り乱れて
音楽を楽しむ様はある意味異様だし、
その空間でしか成し得ない光景だった。

三連符のギターとKenサンと難波サンの
掛け合いがとても楽しく、本当に虹の下でモッシュしたくなるね。

最後に掛け合いではなく、2人が一緒に
Mosh Mosh Mosh Mosh under the rainbow〜
とユニゾンで重なる部分が一番好きだ。

とにかく思い出深い一曲だ。
(この曲の後、知らないデブと抱き合ったな)

[AL/MAKING THE ROAD 収録]