自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Do They Know It’s Christmas?/NICOTINE


今日から3日間やろう!
『愛すべきカバー曲3days!!』

今年のレビューはあのカバー曲で締めたいと
思ってたから、最後にやっちゃおう。

自分はクリスマスってイベント自体、率直に
好きでも嫌いでもないんだけど、12月26日の
"クリスマスなんて、もう過去さ感"が
好きなんだな。(自分だけか⁈)
みんなもう年始に目を向けている。

だから、クリスマスの曲をパンクにした
NICOTINEのカバーをレビューする!

原曲はBand Aidという、イギリスの著名なミュージシャンが中心となって80年代に結成されたスペシャルユニットの曲。

豪華メンツは書ききれないけど、チャリティーという旗の元、ポールマッカートニー
やスウィングなども参加している。

1984年にエチオピアで起きた飢餓を受けて
作られたのが、この一曲である。

それをNICOTINEは、曲の経緯はさておいて
楽しくカバーしている。

CDのクレジット見れなくて、メンツは
わからないが、原曲ヨロシクこっちも
NICOTINEだけじゃなく、いろんなアーティストが参加して歌っている。

そこにBand Aidへの敬意を感じたかな。

やっぱ最後みんなで♪Freedom World〜〜
と合唱するトコは最高だ!!

[AL/Punk Rock X'mas 収録]
原曲 -Band Aid-

NICOTINE ver.