自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓢ夢想花/円広志


円広志といえば、探偵ナイトスクープ
出演してるオッサンってイメージしかなかった自分。よく文句言ってる人だなぁくらい。

けど、オープニング曲歌ってるのか。
実は歌手だった人なのかなぁ?

そんな興味本位で、この『夢想花』に
辿り着いた次第で…

円広志のソロデビュー曲で、自身最大の
ヒット曲である。要は一発屋だった。

その後もタレントとして関西で活躍している。

一番有名な「とんで」を9回、「まわって」を
4回繰り返すフレーズが印象的だけど、
自分はやっぱ出だしのメロディーがツボなんだよな〜〜

♪忘れてしまいたい事が 今の私には多すぎる

ってトコね。

そしてサビの「とんで」を9回繰り返す所は
9回で息切れするからって理由らしい。
そんな逸話もあったりする。

そして実は地味に、間奏が良かったりする。

前半管楽器がメインで、後半はストリングス
入って来たり、編曲者の手腕が光ってる。

円広志はこの名曲を15分くらいで作詞作曲
したらしい。
そんな才能あるのに、何で後発の曲がパッとしなかったのか疑問だ。

[e.p/夢想花 収録]