自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Yuna's Decision[ユウナの決意]/FINAL FANTASY X


自分でプレイしたFINAL FANTASYシリーズ
一番の名作はⅨ(9)だと豪語していた。

そして、巷ではⅩ(10)こそ名作だ、と言う
意見が多数あった。

Ⅹは未プレイだったけど、PS3のRemaster版を買って最近クリアした。

結果…素晴らしいストーリーだった。
(でも一番は、ギリⅨかな〜〜)

とくにゲーム内BGMが良くて、その各
シーンにマッチし、世界観をより良く表現
することができていた。
音楽もリマスターされてるのかな?

世界を破壊してしまう巨大な敵【シン】と
主人公達の先代が戦った地『ナギ平原』

その地に足を踏み入れた時のBGMが、
とても印象的だった。
それが今回紹介する一曲。

ピアノの旋律がとにかく綺麗でも、どこか
悲しさを感じる。
上記の事があった地だからか、余計にそう
感じてしまう。
曲とストーリーが密接にリンクしている。

そのピアノから、主が管楽器に移行した時に、
本当に良い曲だなと実感した。

"FINAL FANTASY X交響詩"
この曲は、そんな表現がピッタリだな。

[AL/FF X Original Soundtrack 収録]