自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

おとぎの国の君/チャットモンチー


先月をもってチャットモンチーが解散した。

ワンマンライブじゃなく、地元徳島でフェスを開催して、そこでいろんな好きなバンドメンバーに送り出されながらハッピーに終わるって最後が、なんかチャットモンチーらしかったな。

自分はボーカル橋本絵莉子の声が好きだった。

カラオケの点数採点で、音程外さないで歌える人は『歌が上手い』と評される。

確かに上手いんだろう。ただ、それだけだ。

聴いてて惹かれるのは、歌声の質じゃないかなと思う。

明るいPOPな曲から、感情篭ったダウナーな曲までこなす橋本絵莉子の声が最高なんだ。

その後者にあたる1stアルバムのバラードが今回レビューする曲。

このメロディーと、最後に大サビ持ってくる自分の大好物な曲展開にヤラれたんだけど、それと同じくらい歌詞の世界観が素晴らしかった。

大事な人がいなければ、この世界なんて
全てモノクロで味気ないんだという、恋愛や家族愛にも通じる歌詞なんだな。

そして本人達が特に気を配ったという、
コーラスワークが曲の肝になっている。

同じ歌詞を後からコーラスが追いかける
輪唱(カエルの歌みたいな)を用いていて、すごく楽曲の中でアクセントになっている。
大事に作った歌なんだろなぁと伺える。

そんな隠れた名曲であり、名作だ。

[AL/耳鳴り 収録]