自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️林檎殺人事件/安藤裕子 feat.池田貴史


安藤裕子の『のうぜんかつら』って曲が
大好きで(いつかレビューする)、そこからカバーアルバムに行き着いた。

郷ひろみ&樹木希林が70年代に発表した
『林檎殺人事件』である。

自分が郷ひろみの曲で一番好きなヤツだ。

当時やってたテレビドラマ中のコントコーナーで挿入歌として使われた事もあり、とにかくコミカルなんだな。

けど、その中でもしっかりメロディーが立っていて、良い意味で掴み所がない。

音楽って楽しいんだなと認識させてくれるんだな〜〜
殺人現場をテーマにして、こんなにもユーモア溢れる展開にした昭和を代表する作詞家の阿久悠は流石だ。

♪フニフニフニ〜〜って所こそ、阿久悠のセンスが光ってるね。

あと樹木希林の声のキーが高い笑))
そして何より彼女自身が一番楽しそう。

それを安藤裕子がレキシの池田貴史を相方
にしてカバーしたんだな。

《曲の楽しさ》ってのを、一番にしっかり
踏襲させていて、この名曲をしっかり現代にリバイバルさせている。

安藤裕子池田貴史のダンスがチグハグで、
そこがツボなんだな。
きっと、あえて合わせ練習あんましてないんだろう。

そしてMV見てて驚くのは、本家の樹木希林
がチョイチョイ出てくる。

ダメ元でオファーして快諾されたらしい。

楽しいコトに首を突っ込むスタンスは、
年齢関係なく大事なんだな〜〜

[AL/大人のまじめなカバーシリーズ 収録]

原曲 郷ひろみ&樹木希林

カバー 安藤裕子&池田貴史 ver.