自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Love Alive/NONA REEVES feat.宇多丸[RHYMESTER]


世田谷にある『三宿Web』という、東京で
2番目に古いクラブが閉店する。

実は『渋谷Organ Bar』に次いで、いつか
行ってみたいハコだっただけに残念。

そのクラブの回顧談みたいなのを、ラジオで
RHYMESTERのMC宇多丸が話してて、
三宿Web行ったら西寺郷太に会って、
NONA REEVESの良い新曲出来たから、
車で爆音で聴いて最高だった」
みたいなコメントしてて、そのバンドと曲を
チェックしたら、本当に最高だったんだ。

NONA REEVES西寺郷太がフロントを
務めるファンクポップバンド

実は、SMAPYUKIなどに楽曲提供したりと
凄いミュージシャンだった。(見た目以上に)

もちろんゲストMCは宇多丸!!

このライブは見てて最高だった。
楽しさと、羨ましさしかないよ。

ファンクを表現するカッティングギターと
ピアノがまず心地よい。

そしてサビ始まりから高音ボーカルが映える。
そこから男臭い宇多丸のラップも負けてない。

サビ以外での歌唱部分は一転して低く、
アダルトなテイストを出していく。
ここに西寺郷太のセンスを感じた。
早口ラップも最高ね。
西寺郷太+MC宇多丸&女性コーラスの妙。

サビの♪Love Alive〜というフレーズ
そのAliveを「アッ↑ ラッ↓」と
高低差付けることで多幸感を演出してる。

後半はピアノ強めにして楽しい雰囲気を
一層増してくれている。
中盤の西寺郷太のラップは圧巻だ。

本当に演者が楽しそうなライブってのは
見てるこっちも楽しくなるな。

追記)ライブ動画が消されてからMV↓↓

[AL/POP'N SOUL 20 収録]