自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

でたらめサンバ/コトリンゴ with SAKEROCK


2009年「日産MOCO」という車のCM曲がすごく好みで、どんなアーティストなのかなぁと調べて、コトリンゴを知った。
そのCM曲"colormaker"はこちら↓↓

colormaker

colormaker

そして収録アルバムを買って聴いたら、
本当に良い作品だった。

コトリンゴとは、ピアノ弾き語りをベース
としたシンガーソングライターで、坂本龍一に送ったデモテープをキッカケにデビューした
女性アーティスト。

CD買った2009年あたりはまだマイナーな
部類だったけど、このCDには多くの客演アーティストがいて、音楽業界では才能が認められていたんだろなぁ思う。

そして2016年、世界中で配給された映画
この世界の片隅に』のテーマ曲を手掛け、
広く知られるようになった。

上記の曲を目当てで買ったCDだったけど、
このSAKEROCKを迎えた今回紹介する一曲が、たまらなく大好きなんだな。

浜野謙太・星野源がやっていたインストバンドとして、伝説になりそうなSAKEROCK

そのSAKEROCKコトリンゴの音楽との
相性が本当にピッタリだった。

ふわっとしながらも、しっかりと芯のある
歌声が特徴のコトリンゴに、ふわっとしただけのSAKEROCKの演奏が合う。

歌詞も負けじと、ふわっとしてる笑

星野源の抜けたようなマリンバが良い
アクセントになってるね!

曲名にサンバってあるけど、陽気なサンバ感はまったく無い。だって"でたらめ"だから。

コトリンゴは、キリンジというバンドに在籍していたけど、今月をもって脱退するみたいだ。

[AL/trick&tweet 収録]