自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ホームにて/中島みゆき


今や、中島みゆきの名曲といえば『糸』と思う人は多いだろう。

自分も中島みゆきを聴くキッカケになった曲は『糸』だった。

ただ、今よりかなり遡る。

98年のドラマ「聖者の行進」にて、中島みゆきの『命の別名』『糸』がテーマ曲になっていて、この2曲が入った8cmシングルがリリースされた。
聴き惚れて、中島みゆきのCDを初めて自分で買ったのを覚えている。

10年以上経って、Bank Bandがカバーして、
瞬く間に広まった。
なんか当時好きな曲が一般に認知されていくのが嬉しかった。

その後に数多くのアーティストがカバーしてるけど、後乗り感があって全く響いてこない。
Bank Bandで歌う桜井和寿の『糸』だけにリスペクトを感じるんだ。

その『糸』に匹敵する名曲がある。

それが今回紹介する曲『ホームにて』

発表されたのは自分が生まれる前の1977年。

まず歌詞に着目した。

ふるさとへ向かう 最終に
乗れる人は 急ぎなさいと
優しい 優しい声の駅長が
街なかに 叫ぶ

この文面だけで、その情景が浮かんでくる。

面白いのは同時に疑問も残る点だ。

都会から、故郷へ帰省する人達が見えるけど、優しい声の駅長というフレーズからは、都会が連想できない。

そして、乗れる人はいう事は、そこにいて乗れない人もいるという事だ。

急ぎなさいとあるから、満員で乗れないわけでもなさそうだ。

これだけで、いろんなイメージができる。

それとやはり、哀愁のあるメロディーだ。

冒頭の♪ふるさ〜とへ〜〜
の部分だけで名曲だと確信できた。

サビまでの流れが本当に綺麗なんだな。

70年代だから、中島みゆき本人の歌声は今より若いけど、力強さは健在だ。

槇原敬之・T字路s・手嶌葵高畑充希なども
カバーしているね。

後世に残したい一曲である。

[AL/あ・り・が・と・う 収録]
※動画なし、iTunes試聴あり。
http://recochoku.jp/song/S21992540/?affiliate=4299010893

ホームにて

ホームにて