自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

THAT THING YOU DO!/SHAKALABBITS


てっきりオリジナルかと思っていたら、
実はカバー曲だった。

それ、あるあるですね〜〜

特にバンドだと演奏アレンジのセンスよりも、選曲センスあるか?が大事だと思う。

もちろん選曲良くても、原曲を愚弄するようなカバーもあるけどね。

それには愛やリスペクトを感じない。

現在では活動休止が発表されている、
シャカラビッツが2003年にリリースしたシングル曲を、その当時TSUTAYAでレンタルして聴いていた。

そしてカップリング曲に衝撃を受けた。

それがこの曲だった。

「こんなカッコいい曲メンバーの誰が作曲したんだろ?」
とクレジット見てみると外人の名前が…

そこでカバーだと初めて認識した次第。

映画に疎い自分は知らなかったんだけど、
俳優のトム・ハンクスが初監督した
すべてをあなたに』という映画があり、
そこで使われていた曲らしい。

若者がバンドで成功していくシンデレラストーリーみたいで、その作中で活躍するThe Wondersというバンドの曲。

その楽曲は一般公募で決まったようで、
アダム・シュレンダーというカナダ在住の人が作曲したみたい。

原曲はノスタルジーさ溢れる曲なんだけど、それをシャカラビッツはパンキッシュにアレンジしている。

Aメロの裏打ちのスカっぽいギターなんかは、シャカラビッツっぽい。

最近になってMVあったの知ったけど、
カメラワークが特にカッコいい。

[Sg/Pivot 収録]

原曲-The wonders-

SHAKALABBITS ver.