自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

年貢 for you feat.旗本ひろし&足軽先生/レキシ


SUPER BUTTER DOGというファンクバンドがあって、ボーカル永積タカシの声がすごく印象的だった。
(サヨナラCOLORは名曲)

まさかそのキーボーディストの池田貴史のソロプロジェクト"レキシ"がここまで注目されるとは思わなかった。

今、一番ライブ行きたいバンドかも。

ファンキーなトラックに、日本の歴史からインスパイアされた歌詞を歌う斬新なスタイル。

他方面のアーティストがコラボしたがるのは、素直に楽しそうだからだろう。

自分がレキシを知ったのは、今回紹介する曲がキッカケで、ファンクというよりは、上質なポップソングである。

レキシが迎える客演アーティストには、必ずレキシネームが付けられる。

この曲では、メインボーカルを務めている、
"旗本ひろし"は秦基博で、ラップ担当"足軽先生"は、いとうせいこうである。

農民が、御上に献上する「年貢」

これは必ず励行しなければならない責務で、
農民にとっては重荷になっていたハズである。

その年貢をやる、やらないで楽しく歌う様は、つい笑ってしまう。

しかも、こんな爽やかなメロディーに乗せて。

MVでは、やついいちろう(農民)と、レキシ(庄屋さま)が米俵を囲んで、とても楽しそうだ。相対する立場なのにね。

そして後から、この曲は「年貢の納め時」というのを、婚約にかけたウェディング・ソングだったんだと知る。

天才かよ、レキシ。

[AL/レシキ 収録]