自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

【番外編】ジャパンカップ 2020

f:id:curva-nord:20201113150911j:plain
(左から)コントレイル、アーモンドアイ、
デアリングタクト

今回は音楽の話じゃなく、番外編。

明日開催される、競馬史に残るレース
ジャパンカップ 2020』について、
競馬に興味なかった人向けに書きたい。
読んでいただければ幸いです。

まず、競馬の各レースにはグレードが
あって、その中で格式と賞金が高いのが
【G1】レースとされる。(年22レース)
全ての競走馬と馬主は「G1で勝つ」と
いうのが目標になっている。

その【G1】レースの中で、3歳馬限定
とさせるレースが3つある。(春2 秋1)
つまり馬の生涯で一度しか出られない。
これら3つ勝つと『三冠馬』となる。

皐月賞日本ダービー菊花賞
※牡馬(オス)中心

これらは「クラシック3戦」と表され、
同じく3歳で牝馬(メス)限定とさせる
「クラシック3戦」も同時期にある。

桜花賞オークス秋華賞
牝馬(メス)限定

まず、牝馬桜花賞オークスを勝ち
三冠戴冠にリーチをかけた馬が現れた。

それがデアリングタクト[牝馬3歳]
そして秋華賞を勝ち、三冠馬となった。
しかも牝馬で無敗の三冠馬は競馬史上
初めてだった。

そして次の週に開催された菊花賞
皐月賞・ダービーを勝って三冠に挑む
無敗馬コントレイル[牡馬3歳]
しっかり勝ちきり牡馬三冠馬に。
ディープインパクト以来の牡馬三冠。

三冠馬なんて、なかなか出ないのに
今年は牡馬・牝馬共に三冠馬誕生。

歴史的快挙に沸いた次の週に、また
凄い記録が誕生する。

競馬知らない人でも聞いたことあるような名馬でも【G1】を7勝までが最多で
8勝の壁は一頭も越えられなかった。
それに挑んだのはG1で7勝している
女王アーモンドアイ[牝馬5歳]
(2年前に牝馬三冠を獲得している)

8勝目をかけた【G1】天皇賞(秋)にて
勝利し、史上初のG1で8勝という
金字塔を打ち立てた。

まずデアリングタクトコントレイル
が29日開催させるジャパンカップにて
激突することが決定!!
無敗の三冠馬が戦うのは史上初。

そして、そこに女王アーモンドアイ
まさかの参戦表明!!!
しかも引退レースとして臨む。

「矛×盾」という表現があるが、
今回は「矛3本」の勝負って感じ。

無敗の三冠馬どちらかが勝つか?
それとも女王が若駒を蹴散らすか?
まさかの伏兵か?

来たる11月29日15:40発走。(フジ系)
誇張なく【世紀の一戦】である。
オレは正座で見届けよう。

ほんの少しでも興味わいたら、レース
見てみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただき感謝します。

[初の記念馬券2枚購入。大事にしよ↓↓]
f:id:curva-nord:20201128113729j:plain