自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

BRAND NEW SUNSET/Hi-STANDARD


「思い入れ」という意味だったら、一番と
言える大好きなハイスタの一曲。
歴史的名盤『MAKING THE ROAD』を
締められるのは、この曲しかない。

レビューというより、回顧録といった感じに
今回なっちゃうかも。

ボーカル難波サン地元の新潟の海を歌った曲。
ノスタルジックさはハイスタNo.1かと。

昔からハイスタの楽曲に関しては、素直に
曲を楽しむのと同時に、ドラム・ベース・
ギターを分けて聴くことを必ずやる。
単純に3人の演奏が好きだから。そこで、
「うわっ!こんな細かい事してたのか〜」
とか新たな発見をして、ほくそ笑んでいる。

特に、この曲のベースが大好きなんだ。
一言で表現するなら「縦横無尽」に、
音が駆け巡るんだ。
これをやりながら歌う難波サンは凄い。

この曲をベーシストが弾いてる動画とか
あるからYouTubeチェックしてみてほしい。

そして何より、20代で初めてギターに触れ
絶対に練習したかった一曲。

この冒頭のアルペジオを、冬の夜に練習した。
つたないながらも、一応弾けた時は本当に
嬉しかった。
もう無敵な気さえしてたね。
(緊張して初めて買ったレスポールは重かった)

半分初心者のコピーバンドやるにあたって
ボーカルは基本やりたくなかったけど、
この曲は自分で歌ってみたかった。

一番最後のサビにだけ合う、難波さんと
KENサンの「I think‼︎」が、とにかく
最高だと思う、一生好きでいられる一曲。

[AL/MAKING THE ROAD 収録]