自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ah/Superfly


ものすごく感銘を受けたSuperflyの一曲。

アルバムを締める曲って割とバラードだったり
シンプルにする傾向あると思うけど、
この曲はどれにも当てはまらない。

よく歌の中で「Ah」という繋ぎを耳にする。

それは本当単純に繋ぎだったり、抑揚を
付ける役割だったり、タメに使ったり。

今回の歌はその「Ah」がメインで、歌詞は
一切ない。
ボーカル・コーラス・ピアノのみで、歌詞も
無く、メロディーと歌唱力のみなんだ。

シンプルという表現より、削ぎ澄ました
という表現の方が適切かな。

「Ah」の抑揚だけで圧倒させるボーカルと
起承転結ある美メロに鳥肌が立つ。

刺身のツマ(大根)が、刺身を凌駕する。
…みたいな。

印象的なのは、盛り上がりを見せる所で
コーラス隊を入れるんだけど、それに
越智志帆のボーカルが負けてないんだ。

それはボーカルのボリュームレベルではなく、
歌声の厚みとでも言えばいいのか、とにかく
存在感めっちゃあるんだな。

歌詞が無いこその歌だと思ってたら、後発で
歌詞アリver.もリリースされて一応聴いた。
自分は断然、歌詞無し派だった。

[AL/Mind Travel 収録]