自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

MY FRIEND/ZARD


多感な10代ってのは実際あると思うけど、
その中で中学時代ってのは一番音楽を好きに
なっていった時期だった。

自分の礎にあるのは、間違いなくJ-POPだ。
それを形成したのが中学時代と言えよう。

その時期の音楽を聴くと、その時代に
トリップできるっていうのも特権かもね。

もろスラムダンクの影響で、バスケ部じゃ
なかったけどバスケが大好きだった。
当時好きだったコはバスケ部だったなぁ。

このZARDの曲を聴くと、そんな当時の
情景が蘇ってくる。

音楽と匂いって、一瞬で思い出に浸れる。

そう、これはスラムダンクのエンディング曲。
確か後期で最後に使われた曲だったハズ。

作詞が坂井泉水、作曲が織田哲郎、編曲が
葉山たけしっていうゴールデントリオによる
一曲である。

フル尺で聴くのもいいけど、やっぱ自分は
スラムダンクのエンディング映像として
聴くのを勧めたい。

サビ歌い出しで、アカペラに近いから
より坂井泉水の澄んだ歌声を堪能できる。

そこから導入でピアノをガツンと持ってきて
Aメロからは歪んだギターで展開してく。

個人的に好きなのは、Bメロに入る所と
三井寿がリンクする部分だな。
♪飾らない 素顔のあなたが好き
のトコね〜〜

"リバイバル"が注目されてる昨今。
『山王戦』まで描いたアニメを再開させたら
きっと話題になると思うよ、テレビ朝日‼︎

[Sg/MY FRIEND 収録]