自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

RAW TOWN/蓮沼執太


3年前にリリースされたCDが良かった。
先週知ったアーティストの蓮沼執太である。

予告すると、明日もこの人の曲をレビュー
する予定(feat.中村佳穂の新曲)

まず、この蓮沼執太ってアーティストは
正直ノーマークだった。
自分の音楽アンテナも、まだ精進足りぬわ。

とにかく極上のシティーポップだ!!
平成後期に、現れたね〜Neo渋谷系

なんか楽器も基本セルフでやってるみたいで、
ものすごい感覚を持ってると思う。

この曲こそ、渋谷系の系譜を引いてる。

とにかく爽やかな印象のシティーポップで
舞台は東京の街並みである。
(作詞はラッパーのイルリメ)

ピアノと歌がメインな感じの様相ながら、
全体的にトロンボーンが入っている。

このトロンボーンがミソだ。

これが例えばトランペットだったら、
曲全体がもっと明るくなる。

けどそこまで明るいポップスにしたくないから
あえてトロンボーンを使ってるように思える。

そして中盤から急に高音域のピアノと、
女性のハミングが入ってくる。
ロックじゃないけど、そこで「うぉーー」
ってなった自分…マジでヤラれた。
自分好みすぎて。

何回も言うが、嫌いな音楽を蔑む時間あったら、好きな音楽をもっと探した方がいい。

それで自分に合うアーティストを掘り起こす
ことが出来たら本当に嬉しいのだから。

[AL/メロディーズ 収録]