自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

circus/showmore


東北6県の総人口が、神奈川県の人口にも
満たないという事実を知った2018年。

なんか東北人として、都会的な曲を求めてた
一年だったのかもしれない。
(都会に住みたいとは思わないけど…)

そんな折に知ったshowmore

・根津まなみ (Vo.作詞/作曲)
・井上惇志 (Key.作曲/編曲)

男女2人のセンセーショナル・ポップユニット

正にアーバンライクで、夜の似合う一曲だ。

もうイントロのオルガンからオシャレ感
強めで、「これ好きだな」と思わせてくれる。

その"夜の似合う"と表現したのは、演奏も
さることながら、根津まなみの声だろう。

良い意味で、ものすごくアダルトなんだな。

「一晩ジュウ↑↑」と、ジュウの所を
高く歌う部分は、彼女の感性なんだろう。

そこが、ものすごく好きだし印象的なんだ。
歌の間にある息遣いも、あえて残していて
大人の女性を表現している。

「一晩ジュウ↑↑」って所がハイライトかと
思いきや、中盤から「SOSに気付いて〜」
ここに上手く展開し持ってくるのは、
井上惇志のセンスなんだろうな〜〜

夜中一人で聴くのにオススメな一曲だ。

しかしSPACE SHOWER MUSICって
レーベルはハズレないな。

[AL/overnight 収録]