自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Can't remember/ストレイテナー


なんか久しぶりな感じだけどやるよ!
《愛すべきカバー曲Week》
商業的じゃなく、リスペクト溢れるカバー
どんどん紹介したいって企画。

先月リリースされたthe band apart結成
20周年記念トリビュートアルバムから。

つか20年になるんだな〜〜感慨深いわ。
自分がこのバンドを知ったのは17年前になる。

日本語詞が増えていって、だんだん疎遠にはなってきたけど、今も昔も『唯一無二』なバンドってのは変わってないんじゃないかな。

そのバンドアパートの楽曲で特に好きな
『Can't remember』なんだけど、これまだ未レビューだったんだ。
とっくに紹介してたと勘違いしてたw

とにかく一回目のサビ終わりの歪んだベースとギターメインの間奏がカッコいい。これこそバンドアパートの真髄。

これを盟友ストレイテナーがカバーした。

基本的には原曲に忠実ながら、要所でストレイテナーらしさを注入している。

ホリエアツシのボーカルも、なんかバンドアパートの曲にフィットするな。

途中であえて間を入れたりしてアクセント
つけるあたり、やっぱ巧者なアレンジだ。

[V.A/tribute. 収録]
原曲 -the band apart-

ストレイテナー ver.