自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️葛飾ラプソディ/Yum!Yum!ORANGE


この曲も、原曲よりもカバーを先に知った
パターンのやつ。

TVアニメ『こちら亀有公園前派出所』の、
7代目オープニング曲。

175Rなどと同時期にして、SKAという音楽をよりPOPに表現して人気を博した
ヤムヤムオレンジが担当していた。

正直アニメ本編はあまり見ていなかったが、
このオープニング曲がすごく大好きで、そこだけ聴いていた。

最初はカバーと知らずに、ヤムヤムオレンジ
オリジナルだと思っていたけど、調べてみたら堂島孝平の1997年リリース曲だった。

しかも、その堂島孝平の曲は『こち亀』の3代目オープニングで使われていたのだ。

つまり、時を経て同じオープニング曲を
別のバンドで使っていたのだ。

堂島孝平verは、まったりとした雰囲気で、
葛飾区の夕焼けと温かみを想像させてくれる。

一方のヤムヤムオレンジverは、ホーン隊が引っ張る軽快なリズムで、縦横無尽な主人公『両さん』がいる葛飾区を表現しているかのよう。

割としっかり歌う女性ボーカルもいいね。

どちらの曲にもあるのが『こち亀愛』なんじゃないかな。

現在はヤムヤムオレンジは活動してないっぽいな〜〜

[AL/ORANGE JUICE 収録]
原曲 -堂島孝平-

Yum!Yum!ORANGE ver.