自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

桜の栞/AKB48


今日から3月に入った。
言わずもがな卒業式シーズンだ。

学生達は思い思いの卒業を迎えるのだろう。

それに欠かせないのは、卒業ソングだ。

それぞれ、この時期に合う好きな曲があるのかもね。

自分の中で卒業ソングといえば、前にもレビューしたが、斉藤由貴の『卒業』だ。

この世界観に勝る卒業ソングは俺には無い。

けど、最近のだと今回紹介するAKBの一曲。
とは言え、8年も前の2010年リリース。

女声合唱曲で、本当に綺麗で初めて聴いた時は、思わず鳥肌が立ったほど。

なんちゃって合唱曲ってわけじゃなくて、
荘厳な雰囲気のある合唱曲と言える。

歌詞は秋元康で『桜の花』を、
《別れの栞》《涙の栞》《未来の栞》
《希望の栞》《心の栞》《あの日の栞》
と比喩的に表現している。

曲はマイナーコードを多用して、切ない感じを出しているね。

この曲のキモを作ったのは、アレンジャーの
光田健一という人だろう。

ウィーン青少年音楽祭という合唱コンクールにて、日本代表として参加したという経歴の持ち主らしい。

そしてMVの監修は岩井俊二監督。

すごいメンツだな〜〜

2011年あたりから、一部の音楽の教科書にも
掲載されている一曲。

卒業式で聴いてみたいなぁ。

[Sg/桜の栞 収録]