自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

BLACK WAX/Dananananaykroyd


毎年出されるPS3サッカーゲームFIFAシリーズの「FIFA10」
スタッフが厳選したアーティストの20曲くらいが収録されていて、メニュー画面でランダムで流れる仕様になっている。メジャーシーンからマイナーなアーティストまでジャンルも幅広く、選曲がに定評がある。収録曲一覧見て試聴するだけで勉強になる。世界一売れるサッカーゲームのシリーズなので、その曲一覧の中で売れていくバンドもある。
この、ダナナナネイクロイドもその一つだろう。

スコットランドグラスゴー出身の6人バンド。
グラスゴーはカッコいいバンドを多く輩出する地域だね。
ツインボーカルで、ツインギター、そしてツインドラム。珍しい形態だ。もうベースもツインにしちゃえばよかったのに。

ツインドラムが気になるけど、特筆すべきはギターだなと思った。
音も良いけど、細かい所の技術がある。
終盤ぐちゃぐちゃしてカッコいい部分でも、ギターはしっかりしている。
特に曲の終わり方が秀逸だな。

ライブ動画見ると、ギターのストラトキャスターを弾いてる寡黙な感じの人が上手い張本人だな。

[AL/HEY EVERYONE! 収録]