自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

トリミング/イルリメ


"イルリメ"こと鴨田潤というMC&
トラックメイカーを紹介したい。

星野源YOUR SONG IS GOODでおなじみ
カクバリズムのレーベルに所属するラッパーである。

そのYOUR SONG IS GOODサイトウ ジュン
曰く、「フリースタイルの天才」

フリースタイルといえば、即興でライムを
作り、ビートに合わせてラップしていく手法だが、近年ブームだった対面する相手をディスるラップがフリースタイルという概念が蔓延っている。

しかし、イルリメのラップは誰も傷つけない。
そして、いろんなアーティストとコラボする。そのコラボのイメージが強いのと、正直ラッパーとして天才的な部分がわからなかった。

けど、何度も聞いてるとイルリメが紡ぐ
リリックがものすごく頭に残るんだな。

そして今回紹介する曲は、新境地というか、
これがイルリメの真骨頂なんだと思わせてくれる名曲。

ミニマル系の優しいトラックに、イルリメ
ラップが上手く乗っかっていく。

全体を引っ張るギター音にもセンス感じた。

『言葉遊び』というフリースタイルでは、
卓越したスキルのある人。

聴くたび味が出る、スルメ曲だね。

[AL/360°SOUNDS 収録]