自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️FUJIYAMA MAMA/Petty Booka

f:id:curva-nord:20201216140035j:plain
【愛すべきカバー曲WEEK】第三弾

20代の頃によく買ってたのは、コンピ
CDで、それらは今でも好きな音楽の礎になっている。

今回のCDは女性ボーカルバンドを集めたコンピ盤で、すごく良かったんだ。

その中で際立って好きな一曲。
一発で「これ古い歌のカバーだな」って
わかったから、余計に印象的。

原曲はアメリカのアーティストらしいが
オレはあえて原曲を、雪村いずみって
書き記したい。

1958年リリースながら、このカッコ良さは尋常じゃない。
籠もったようなスネア音と、しゃがれ声の雪村いずみが凄い。
この時代にしか出せない音がある。

♪Fu↑↑ジヤマヤマ Fu↑↑ジヤマヤマ
この音程高いFuが最高ね。

Petty Bookaとは1997年デビューの
女性デュオで、初期の2人から現在
5期目としてメンバーを変えながら
継続されて活動している。

今回のは多分、初期メンバーの2人。

ハワイアンなウクレレとカントリーを
上手く取り入れた演奏。

とにかく軽快で、ワクワクする音楽。
演奏してる2人が何とも楽しそうだ。

舌ったらずな英語詞と、凄く上手い
バイオリンの相性がたまらないんだ。

この選曲だけでもうPetty Booka
ハイセンスがわかる一曲。

[V.A/DON'T RAIN ON OUR PARADE
収録]
原曲 -雪村いずみ-

Petty Booka ver.