自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Ⓣ恋のダウンロード/仲間由紀恵 with ダウンローズ

f:id:curva-nord:20201019214459j:plain
【作曲家 筒美京平 追悼WEEK】
第二弾は、30代なら口ずさめると思う
懐かしソングから。

音楽の聴き方は、時代によって変わっていくのは世の常なのかな。

自分は90年代のCD売上絶頂期から、
2000年代前半の『着うた』から広がった、音楽をダウンロードするっていう
移り変わりを見てきた。
今のサブスクに繋がっていく黎明期を
実体験してきた世代。

そのダウンロードというサービスを、
決定的に拡散させたのは、今回レビュー
する一曲なんじゃないかなと思う。
当時のauのCMソングだ。
ちゃんとCDリリースもされた。

主演女優として確立した仲間由紀恵
ボーカルとして起用され、ブルゾンちえみのwith B的な、ダウンローズという男性2人が脇を固める。

ちなみに、このダウンローズ2人は、
あんま大成していなかった。

今回紹介するということは、この曲も
筒美京平の作曲したものなんだ。

自分世代なら、楽曲全体はわからなくても、サビの冒頭部分である
♪恋のダウンロード〜二人パレード
ここは必ず口ずさめるんじゃないかな。

その印象の強さとキャッチーさこそ、
筒美京平の作曲センスなんだろな。

下記リンクの音質悪いけど、懐かしい
一曲だなぁと思う。

[Sg/恋のダウンロード 収録]