自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Something For Your M.I.N.D/Superorganism


2018年デビューで最大の衝撃だったバンド。

こういう音楽に出会えるから、常にアンテナは張っておかないとなぁと思える。

ロンドン在住の8人編成の多国籍バンドで、
SNSを通じて結成されたみたいだ。

イギリス・ニュージーランド・韓国・オーストラリアなど多彩なメンバーがいる中で、そのボーカルを務めるのが、日本人で18才の女の子Oronoなんだな。

実は、今回紹介する曲じゃない『Everybody Wants To Be Famous』という曲が、サッカーゲーム《FIFA18》に収録されていて漠然とは知っていた。

ボーカルがまさか日本人で、しかも18才と最近知って興味が湧いて、チェックしたら今回紹介する曲と出会えた。

もう下記リンクしたライブ動画を何回見たかわからない。

とにかくOronoの佇まいというか、醸し出す雰囲気に圧倒された。

18才とか年齢関係なく、しっかりと"自分''を
持ってる人はカッコいいんだな。

ジャケットのアートワークもOronoだ。

14才にして日本を離れ、単身渡英するって
決断力がすごい。

この曲は一見するとサイケデリックに聴こえるけど、これはしっかりとしたポップミュージックなんだ。

サンプリング、生音と電子音のバランスがいい。

そしてうつむきながら歌うOronoの姿。
そのダウナーな歌声に一番惹かれた。

一つ残念なのは、他の曲で緊急地震速報
アラーム音をサンプリングしてる所。
あれは聞きたくない不快な音。

とにかく今現在一番NOWなバンドだ。

CDとレコード同じくらいの値段だから、
迷わずレコードで買った。
いずれ価格は乖離するだろう。

[AL/Superorganism 収録]