自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

これが私の生きる道/PUFFY

f:id:curva-nord:20210511112100j:plain
特集するほどじゃないけど、自分の中で
キテるのが、90'sのJ-POPなんだな。

当時センセーショナルに突如現れた
女性2人組ユニットPUFFY

井上陽水&奥田民生の共同で発表された
アジアの純真』で華々しくデビュー

その後にリリースされた2ndシングルが
今回紹介する一曲。
奥田民生がプロデュースで、化粧品
ブランド『資生堂』CM曲。

音楽業界は今より確実に潤ってたけど、
やっぱ90年代の後期あたりの時代は
閉鎖的とは言わないまでも不景気だった
のは間違いない。

その中でPUFFYが、ポジティブというか
ユルい感じで「♪近頃私達はイイ感じ」
って歌うのが痛快だったなぁ。

この歌でわかったのが、PUFFYは2人組
ながら、ハモったりせずに同じ音程を
ニゾンで歌うってのが特徴なんだ。

曲の中でのハモりは奥田民生自身がやっているんだな。

そして最近改めて聴くとわかるのが、
随所にビートルズのオマージュとかも
あって、遊び心あるんだね。

最近テレビで取り上げられていて知った
『これがきる
「私生道」=「資生堂
狙ったのか?たまたまか?
誰かに言いたくなる小ネタだわね。

[Sg/これが私の生きる道 収録]