自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

DO NOT/藤井フミヤ

f:id:curva-nord:20210415152409j:plain
自分はチェッカーズがタイムリーではなく
人気を肌で感じる事はなかった。

だから、藤井フミヤといえばソロの歌手
ってイメージがある。
そして代表する曲は『TRUE LOVE』
これに異存はないだろう。

けど、自分の中で藤井フミヤといえば
今回紹介する一曲なんだな。
本当に大好きな歌だし、完璧だと思う。
完成されているって言った方がいいか。

イントロのオルガンで、もうこの曲は
切ないよ。って音で言っている。

そして歌い出しの一発目。
♪どこまでも〜〜ここが綺麗で難しそう。
改めて歌が上手いなと。

Bメロではファルセットをみせて、
そこからサビ前で、もう一段階高い声を
披露する。

一転サビでは繊細さより力強さが強調
される。 
だからこそサビ冒頭の英語詞が活きる。

そのサビ最後に、また繊細な高音で
綺麗に締めくくる。
とにかく全体通してのメロディーが
素晴らしく良いんだ。

オルガンや間奏のギターソロのギター音
がすごくこもっていて、綺麗さだけじゃない世界を演奏とメロディーで表現
している。

これぞ名曲!!って本気で思う歌。

[Sg/DO NOT 収録]