自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

B-DASH/トンガリキッズ

f:id:curva-nord:20210409092146j:plain
2005年くらいの話。

まだSNSとかが普及していない時代に
「こんな音楽がある」
「こんなバンドいるのか」
これらは、ラジオだったり紙媒体で
知ることが出来て、それが口コミとなり
テレビなどに繋がっていった。

その典型が、トンガリキッズかな。

・グロテス F ニポポ
・ミスターポテイト アナベベ
・ハニホヘニハー

この3人組。名前に意味は多分ない。

とにかく、最初わかりやすいテクノで
期待させて、そこから持って来るのが
まさかのスーパーマリオのサンプリング
しかも、ファミコンの8bitのやつ。

俺を含めたファミコン世代には、
どストライクでハマったんだ。

テクノにコミカルさとキャッチーさを
植え込んで、何より楽しそうだ。

そして、令和の今になって衝撃が走る。
メンバーの1人、ハニホヘニハーが
Jazztronikの野崎良太だったのを知る。
(だから昨日レビューした)

当時メンバーには全く興味なかったから
余計にビックリした。振り幅凄いなと。

土管で行く地下ステージのBGMで、
少し暗い感じを出して、いざボーカル
入る部分から一番有名なステージの
BGMをトラックに入れて楽しさを演出
している。

最後に個人的に好きな歌詞を挙げたい。

♪もぉー!ちょっとお父さん
もぉー!チャンネル変えないで
もぉー!いいとこだったのに
もぉー!相撲は昨日も見たでしょ

[Sg/B-DASH 収録]