自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

七色/Jazztronik

f:id:curva-nord:20210408141932j:plain
Jazztronikとは、音楽家の野崎良太の
ソロプロジェクトの名前。
特定のメンバーを持たないのが特徴で
縛られず野崎良太のやりたい音楽を
体現してて、それが実際に人気となってる。
CM曲とかも多く手がけてるから、
どこかで必ず彼の音楽は聴いている
んじゃないかな?

ハウスを好んで聴いてる時期に出会った
歌モノのハウスが今回の一曲。

Jazztronikの楽曲に何度か登場していたMyeという女性ボーカルに日本語で
歌ってもらっている。

ハウスっぽくループするリズムの上に
ピアノが乗ってトラックを引っ張って
いくんだけど、野崎良太の好きな点は
そこにストリングスを入れるのが上手いんだな〜〜

明るいだけじゃなく、一気に洗練された
音楽になるんだ。

歌い始めると休符が少ないというか、
間隔取らずに言葉が出てくる。
そして良い意味でメロディーの抑揚が
少ないから、どこがサビかわからない。

あえて感情込めないような手法は、
歌モノのハウスには合うと思う。

改めて野崎良太ってアーティストは
凄いなと思う一曲。

[AL/七色 収録]