自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

心をギュっと抱きしめて/渡鬼オヤジバンド

f:id:curva-nord:20210406140749j:plain
脚本家・橋田壽賀子が亡くなった。
享年95才。

大往生かもしれないが【渡鬼フリーク】を自負する俺にとっては、渡る世間は鬼ばかりの続編やらないんだなって思うと
残念でならない。

音楽面で語るには、やっぱ有名な
オープニング曲だろうけど、それは
レビューしたから、別の音楽面での
紹介としよう。
Ⓓ渡る世間は鬼ばかり テーマ曲 - 自己満的音楽生活ノススメ
それは劇中で結成された『おやじバンド』
角野卓造:Guitar,Vocal
佐藤B作:Guitar,Bass
村田雄浩:keyboard
山本コウタロー:Guitar
井之上隆志さん:percussion

この中でリアルにミュージシャンなのが
山本コウタローである。(作詞/作曲)

正に一言で表すなら「青春挽歌」

中年の男達が、仲間とバンドに熱中する
姿ってのは、良いなと思うし当人達も
役柄を超えて心底楽しんでいるように
思たんだ。

自虐的なネタが満載なんだけど、
それでも前向きでポジティブさがあるから、楽しく聴けてしまう。
角野卓造の、しっかりした声も良き。

後期では役中で歌の上手い素人として
天童よしみがボーカルになった。
その流れも謙虚で滑稽なんだな〜〜

本当に憧れるオヤジバンドだ。

[Sg/心をギュっと抱きしめて 収録]

心をギュッと抱きしめて

心をギュッと抱きしめて

天童よしみ ボーカル ver.