自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Aurora Tour/NiNa

f:id:curva-nord:20210405102816j:plain
90年代の終わり頃に結成されたバンド
『NiNa』を知って、当時は最先端の感じながら、どこか古き良き要素あって
大好きだったんだ。

改めて聴くと、やっぱ良い印象プラス
洋楽とYUKIのキャッチーさが共存した
バンドなんだなと思った。

B-52'sのケイト・ピアソンというアメリカのニューウェーブバンドのボーカルと
JUDY AND MARYを活動休止してた
YUKIツインボーカル

今回紹介する曲はシングルでもリリース
されていて、とにかくワクワクする
冒険感があって好きなんだ。

最初2人がが英語で歌って、YUKI
高らかに、ケイトは引き立てるが如く
丁寧に低いトコで歌う。
サビ終わりの音程が良い意味での
不安定さがあって、そこがツボだ。
冒頭から、最高のバランスを見せる。

そこからはケイトが伸びやかに歌い、
YUKIはポップセンス満開に日本語で
歌いあげる。
とにかく楽しそうなんだな。

そして気付くとケイトも日本語で歌う。
きっと意味どうこうじゃなくて、
日本語の響きに重きを置いてるのかな。

アルバム1枚できっぱり止める潔さ。
ダラダラやらないのも良いね。

[AL/NiNa 収録]