自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

青春フォトグラフ/Little Glee Monster

f:id:curva-nord:20210330110239j:plain
春ソング特集みたいなやつをテレビで
たまたま見てて、気になった一曲。

それがLittle Glee Monsterの歌。
レビューするのは初めてかな。

とにかく歌の上手い女子5人組って
イメージだった。

そして、この曲を流して聴いてても正直
「女子ウケしそうだな」くらいにしか
思わなかった。

けど、ある一節聴いてグワッと鳥肌が
立ったんだ。
そこをフューチャーしたい。

その前に、イントロからハネる感じの
ピアノがあって、青春をしんみりとじゃなく前向きに振り返るんだな、ってのが
まずわかる編曲。

サビになって、ポーズしやすいフレーズ
を繰り返し使って楽しさを演出してる。

そして、サビ途中で出てくる一節。
♪笑いすぎて 涙が出てきただけ
ここを歌ってるメンバーの人イイね!!
この部分だけ、単純じゃない感じがする
んだな〜〜
音階とか紐解くとわかるのかな?
今までの楽しい演出とは、一味違うって
感じなんだ。
この1フレーズで、これは素晴らしい歌って本気で思えた。

きっと思い出に残る卒業ソングって、
こういうのなんだろな。

[Sg/青春フォトグラフ 収録]