自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

桜色舞うころ/中島美嘉

f:id:curva-nord:20210330104548j:plain
素晴らしい歌手だと思う中島美嘉
レビューするのは、大好きな一曲の
『Love Addict』以来かな。

この時期は関東は桜が満開で、我が
郡山市は4月中旬くらいが見頃。

桜にまつわる歌もよくテレビなどで
特集されていて、この歌も久々に聴いて
「やっぱ良い曲だな」と改めて実感
したんだな〜〜

その"桜"を題材にしたバラードだ。
しっとり歌わせたら中島美嘉は最強。
そう本気で思える一曲。

桜を思わせる風景の描写もあるけど、
それを見る人の心情を上手く表してる。
ワイワイした花見じゃなくて、一人で
ゆっくり観る花見ってイメージで、
このコロナ禍の現状とマッチした雰囲気があるね。

この人が、しっとりしたバラード歌うと
日本語の響きって良いなぁ、と思わせて
くれるんだな。

特に好きな部分は、サビで一番声を張る
♪ひとこころには とどまれないと
このメロディーの綺麗さが最高。

これは、なかなか中島美嘉以外が表現
するには難しいんじゃないかなって思う
名曲だ。
それは結構、中島美嘉の他の曲にも
言えるのかもな。

[Sg/桜色舞うころ 収録]