自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Long Way Home/SPEED

f:id:curva-nord:20210322104744j:plain
まぎれもなく自分はSPEED世代。
夜もヒッパレ』で命名された黎明期
から、全盛期までずっと見てきた。

シングルやアルバムもレンタルしたり
買ったりしてたなぁ。

自分は活動後期あたりにリリースされた
今回の曲が好きなんだな。

当時、J-POP界のトレンドになっていた
R&Bを強くイメージした一曲。

そんなメロウなトラックとリズムの曲を
SPEEDが表現すると、こうなるんだな。

メインボーカルの2人以外も、歌パート
が他のシングルより若干あったりする。

特にA・BメロはR&Bを意識して、
その分サビはPOPなキャッチーさを
出してメリハリを持たせている。

その流れを一気に飲み込むような、
サビ終わりのhiroのパートがある。
この伸びやかな歌声で、この歌を全て
肯定するんだな。
凄く難しい歌割りだと思うけど、それを
こなすhiroはすごいボーカルだ。

そして一番最後のサビでは、そのhiroの
パートで、今までと違って音程を変えて
歌い上げるんだ。
ここがすごく印象的なシーンで、
今でも頭の片隅に残ってる。

これがプロデューサー伊秩弘将の手腕!
そして、この歌を歌うSPEEDは、確か
当時で中学生か高校生。ひゃーーー

[Sg/Long Way Home 収録]