自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

農家の悲劇/住所不定無職

f:id:curva-nord:20210318103646j:plain
マジにハローワークで出会った3人で
結成された3人組ガールズバンドの
住所不定無職。
レビューするのは2回目かな?

ビートルズに憧れながらも、特異な
バンド感を出しているんだ。
ある意味じゃ、かなりパンクだ。
(マインドが)

今回の曲のテーマは【農家に嫁いだ嫁】
しかも若干ハタチで。
綺麗ごと抜きで大変な状況。
それを歌では、しっかり「最悪だ〜」と
表現している。
"貧しいながらも楽しい人生"これも、
「最悪だ〜」と否定してるね。
けど、豊作は喜んでいるみたいな。

農家を継がなきゃいけない長男の苦悩。
東京でバンドやりたい次男の葛藤。
これらセリフ調で吐露される心情を、
「♪年貢の納め時〜〜」って、一言で
両断してるのが面白い。

コミックバンドっぽいテイストの曲で、
メロディーが急に上擦ったりするけど、
これが狙いで、不器用に田舎を表現
しているんだな。

単調にならないように歌唱部分は、
ギターの単音弾きがアクセントになって
よりロックな感じを出している。

1st アルバムでしか出せない雰囲気が
ある一曲だ。

[AL/ベイビー!キミのビートルズはボク‼︎
収録]

農家の悲劇

農家の悲劇