自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

to U/Bank Band with.Salyu

f:id:curva-nord:20210317102744j:plain
稀代の音楽プロデューサー小林武史
Mr.Childrenボーカル櫻井和寿が中心
となり結成されたBank Band
それ以外のメンバーは固定せずに、
いろんな方面のアーティストを呼んでは
カバー中心に活動していた。
中島みゆき『糸』を、お茶の間まで浸透
させたのは、このバンドの功績だ。

そして初のオリジナル楽曲として、発表
されたのが結成から2年経った2006年。
とてつもない名曲が生まれた。
それが今回レビューする一曲。

ゲストボーカルはSalyu

と、その前に先日3.11から10年という
節目にTBS『音楽の日』という番組に
Bank Bandが出演し、MISIAを迎えた
新曲などが披露された。

そして『to U』も演奏されたんだけど、
ボーカルはSalyuじゃなく、出演者が
順番に歌っていくスタイルだった。
Salyu不在にネットで酷評されてたけど
「よりSalyuの凄さが際立ったな」と
思えた演出だった。

『to U』をフルに表現できるのは、
Salyu櫻井和寿だけなんだなと。

歌い出しから最初のサビまではSalyu
2番から櫻井和寿がメインを張って、
後半は掛け合いを展開していく。

Salyuはものすごく幻想的で、櫻井は
より現実的って印象がある。

その二面性が一つになるから、2人しか
表現できない部分なんだ。
最後に伸びやかな歌声を見せるSalyu
鳥肌が立つわ。

後世に残っていくであろう名曲。

[Sg/to U 収録]