自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️MIND YOUR STEP!/Goose house

f:id:curva-nord:20210311121455j:plain
定例企画『愛すべきカバー曲WEEK』
今回もWEEKじゃなく単発で。

「おぉ!!」って思ったカバーを発見
してしまったんだもんな〜〜

まず原曲はSNAIL RAMPを全国区にした
代名詞的な一曲。
何度も言うが、SKAというジャンルを
一番に教えてくれたバンドだ。
(SKAコアだから亜流だけど)

当時はメロコア全盛期と言っていい。
激しい中にも、メロディーの良さが
際立った曲が多かったから、より馴染めたジャンルだと思う。

実際、メロコアの曲を弾き語りとか
シンプルにすると、すごくメロディーが
活きて良いカバーになったりする。

それをカバーしたのがGoose house

現在は活動してないみたいだけど、
個々のミュージシャンが集って、
YouTube配信とかしてたみたいだ。

だからメンバーも固定されていなくて、
それぞれが曲に合わせてカバーしてたようで、今回は女性デュオでアコギとキーボードでボーカルは2人でやっている。

何よりも言いたいのは「楽しそう」だ。
音楽やる上で、かなり大事なことで
聴いてるこっちもワクワクする。

声質が似た2人が、楽しそうに上下しながら掛け合う様がとても良いんだ。

演奏も裏打ちを基本としたSKAのリズム
が、聴き手と演者を高揚させる。

愛を感じるカバーだなぁ。

[未音源化]
SNAIL RAMP Live ver.

Goose House ver.