自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

I Won’t Turn Off My Radio/Ken Yokoyama

f:id:curva-nord:20210310101530j:plain
昨日から『RADIO』繋がりで、やっぱ
ものすごく印象に残る名曲を。

Hi-STANDARDギタリスト横山健サンが
ソロ名義として、ハイスタよりリリース
枚数超えてきて、確固たる地位を確立
した中で出してきた、まさかの一曲。

"まさか"と表現したのは、少しバンド
としてメンバー変更とか重なって、
あまり勢いよく活動できてなかったあたりで、こんなバンドを代表するような
一曲を作れるのかって意味。

この曲は健サンにとっての位置付けが
『キャリアを更新してる証』
正に、その通りだと思う。

抑え目なサビから入り、そこからギア
上げてパンク全開なAメロを見せる。
そのAメロ前のギターリフが、すごく
健サンっぽくて最高なんだ。

どんな時代でも自分が培った古き良き物を胸に抱いて生きていく。
それを「ラジオ」に置き換えて前向きに
捉えている。
この歌詞は響く30・40代沢山いるよ。

そして"ハイスタ第4の楽器"と自負してたコーラスも素晴らしい。
サビの部分のコーラスは健サンっぽく
奥行きと勢いを表現してくれる。
この作り方が好きだな。

とにかくキャリア重ねてから、こんな
自身の代表曲作れるのは凄いの一言だ。

あと、ホンゴリアンがデザインした
イラストジャケットやっぱ好きだわ。

[AL/SENTIMENTAL TRASH 収録]
MV

Live ver.