自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

RADIO/JUDY AND MARY

f:id:curva-nord:20210309110435j:plain
なんかRADIOをテーマにした曲って
良いのが多い印象。

自分は、ラジオのヘビーユーザーでは
全然なかった。
とは言え、中学時代にオリコンチャート
追う時は、もっぱらラジオだった。

三宅裕司のガバっといただき60分』
とかで、チャートに入った曲をテープに
ダビングして聴くのが日課だったな。

そのラジオをテーマにした歌、といえば
やっぱジュディマリの一曲を連想する。

ポップアイコンとして君臨しながら、
しっかりROCKしてるYUKIは最高だ。

これカップリング曲だったのは、正直
知らなかったな。

『RADIO』というワードを沢山使うのが
個人的に好き。
それはまずBメロで少し曲のテンション
落とす所から。
その落とした部分でも、ラジオのボリュームはちょっと上げてと言う。
この"ちょっと"がYUKIらしい。

そこから伸びやかなサビね。
その入りに♪Fantastic〜と英語を入れる
のが、すごく曲調と合っている。
高らかな声で歌うYUKIを最大限に引き立たせるワードなんだな。

あと、ずっと思っていたのがあって
JUDY AND MARYの頭文字を取って、
『JAM』って表記するのセンス最高。

[Sg/Hello! Orange Sunshine 収録]