自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Tugboat Captain/THE GLOBS

f:id:curva-nord:20210303162457j:plain
久々に高揚したCDがある。
今んトコ、今年No.1アルバムだ。

それがTHE GLOBSというバンド。

ネットサーフィンしてて知った6人組で
国籍は不明。
女性2人と男性4人編成。

てか、このバンドを前にしてそんなのは
どーでもよくて、とにかくゴキゲンな
ロックンロールを鳴らしている。
箸休め的なバラードとかも皆無だしね!

どの曲もオススメなんだけど、あえて
挙げるなら、今回の曲かな。

サビと言えるフレーズを繰り返す手法
ながら、その一節くらいにすごく甘い
部分があるんだ。(Sweetの意)
そこを強調するためか、ギターも部分的
アルペジオで♪ポロロンと鳴る。
伝わってほしいけど、ここがツボ!!

やっぱ男女のツインボーカルのバンド
好きだなぁ。
このバンドは個々で歌う部分と、掛け合いになる部分の塩梅が丁度いい。
特に男性ボーカルの不安定さが、ロック
バンドっぽさを演出してるんだ。

そして最後に潜めてたように、大人な
サックスで締める。
このアレンジ最高じゃん。

とにかく今は、このCDを聴くのが一番
の楽しみになっている。
一般流通してないから、なかなか買うの
大変だったけど、それも愛おしい。

リリースは一年前らしいから、やっぱ
音楽アンテナは常に広く張ってないと
ダメだなと再認識させられた。

THE GLOBSを本当に知れて良かった。

[AL/The Weird and Wonderful World of the Globs 収録]