自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

キッチン/星野源

f:id:curva-nord:20210224163450j:plain
もう10年以上経つんだな。
星野源のソロデビューアルバム。

SAKEROCKの流れから、このアルバム
心待ちにして発売日に買えたってことは
今も誇れるな。

とにかく日常を切り取ったような歌詞と
明るくない素朴なメロディーが、特に
好きなんだな〜〜
まぁこの路線続けてたら、ここまで躍進
してなかったかもね。

今回の曲のテーマは『キッチン』
どこにでもある台所だ。

主人公は昨日の料理を眺めるだけで、
捨てられない。
きっと何か前日にあったと推察できる。

それを捨てよう、と決意することで
過去と決別する気持ちを表現してる。

前日の残り物に思い出を投影するって
のを、昨日の料理にしてるのが、なんか
等身大の日常って感じで星野源らしい。

メロディーはすごく綺麗で、特にBメロ
だけでハモりを入れる事で、ここからの
前向きな気持ちをメロディーで表して
いるんだな。

間奏も良くて、星野源マリンバ
歌の世界観とマッチしている。

そこから暗かったAメロを飛ばして、
コーラスのあるBメロに行くのが好き。

今やPOPアイコン的な存在の星野源

素朴な星野源も良いからね。

[AL/ばかのうた 収録]

キッチン

キッチン