自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Only You/内田有紀

f:id:curva-nord:20210212155419j:plain
女優としてセンセーショナルにデビュー
したのが内田有紀
自分はその当時に中学生で、スターダム
へ駆け上がってく様をタイムリーに
見ていた。
特段、ファンとかではなかったが、
周りの友達はみんな好きだった印象。

そして女優と並行して、歌手活動も
行っていて、ヒットを沢山飛ばした。

それでも当時の自分は静観してた。
「あぁ、やってるな」くらいに。

けど、この3枚目のシングルは買った。
曲がすごく良かったんだ。

楽曲提供とプロデュースは小室哲哉
そのTKサウンド全開な一曲。
トラックは得意のジャングルだ。
このキーボードのピアノ音こそTKだ。

サビでは、よりPOPに。
他のメロでは、しっとりさせる。

そして、ご愛嬌的なラップも披露。
こはちょっと"やらされてる感"
当時の内田有紀ならアリかな〜〜

やっぱ耳に残るサビのメロディーが
好きなんだな。
小室哲哉自身のコーラスも良いね。

今になってアウトロが素晴らしいって
気付かされた。

当時は何とも思わなかったけど、
この長めのアウトロに、小室哲哉
楽家としての矜持を感じた。

ここがハイライトかもね。

[Sg/Only You 収録]