自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

うっせぇわ/Ado

f:id:curva-nord:20210211233341j:plain
先月、携帯ショップにて機種変更手続き
してる最中に、店内有線で聴きなれない
歌が流れて来た。
「サビまでの流れがカッコいいな」
気になって話半分で店員さんの説明受け
一方の頭で、この曲を検索するために
歌詞を追っていた。
結果わかったのは、サビで連呼する
♪押せ 押せ 押せよ〜〜の部分。
歌詞検索するが、ヒットせず諦める。

またいつか出会えそうな気がした。

今月、マツコ&有吉の『かりそめ天国』
のCMで曲が使われてて再会!!
そこから検索してヒットした。
「押せよ」じゃなく「うっせぇわ」
って言ってたんだね、、

イケイケの女性ボーカルかと思いきや、
まさかの女子高生歌手。
流行りの匿名で素性明かさないやつ。

歌い方もカッコいいんだけど、それを
引き立てるメロディーが凄い。
ボカロとか手がけるsyudouという人。

この、いろんな所にいく高低差が激しい
メロディーはオレのツボだ。

それでいて、意図的にドラムと歌のメロ
を合わせる手法がピッタリなんだ。
コワさと気だるさを同時に表現してる。

サビ中でも、新たな音程を加えたりして
ワクワクさせてくれる。

これから飛躍していくだろうAdo
アルバムは是非CDでも出してね。

[配信限定/うっせぇわ 収録]