自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

サヨナラCOLOR/ハナレグミ&忌野清志郎

f:id:curva-nord:20210116003330j:plain
うわぁ、、こんなコラボあったなんて。
しかも超が付く名曲で。
まさかの人を呼んで。

SUPER BUTTER DOGというバンドで
一番好きな歌↓↓

サヨナラCOLOR

サヨナラCOLOR

そのボーカル永積タカシがソロでやる
名義『ハナレグミ』として、同曲を
セルフカバーした。
それ自体はそんなに珍しくないけど、
客演に忌野清志郎を迎えてたんだ。
しかも、演奏にはクラムボンも呼んで。

曲は知ってたから、もうメンツ見ただけで、もう最高のアレンジが決定してた。

けど、柔らかいギターと永積タカシ
歌い出しは、その想像を超えてくる。
やっぱ唯一無二のボーカリストだわ。

1番は素直に歌って、2番からは
忌野清志郎が入ってくるんだけど、
終始コーラスに徹底する。
そのコーラスがとても高音なんだけど、
それが永積タカシの独特な低音域の声と
すごくマッチしているんだ。

そして時折見せるシャイな表情。
きっとすごく優しい人だったんだろう。
自然とそう感じた。

サヨナラCOLORというのは、きっと
素直にから〜という次に繋がる意味と、そのサヨナラに色をなすって
意味がある言葉なんじゃないかな。

歌っていいなぁと思える名曲。

[配信限定/サヨナラCOLOR 収録]